スポンサーサイト


さぼっていました(生後191日目)6ヶ月と9日

すっかりさぼってしまって、危うく一ヶ月過ぎてしまうところでした。
今日から反省して、もう少し…それこそマメ豆に更新するよう心がけます~
さて、この一ヶ月でぼちぼちありましたが、とりあえず体重がな、な、なんと

”だいず”が4キロちょうど、
”あずき”が2キロちょうど

となりました。
相変わらず ”あずき”×2=”だいず” の数式は変わりません。
こんな感じの後ろ姿です。
ダブルの大きさ

いまだに散歩に行くと、「親子?」と言われます。最近は面倒臭くなって来たので、「はい、そうです」と言っちゃおうかな…とか思ったりして。
でも、この姿を見ると、う~ん。無理もないかな。

それにしても、うう~立派になったもんだ

そうそう、”だいず”の歯も抜けました!
歯


不思議なのは、下の犬歯?って言えばいいんでしょうか。乳歯の方が鋭く長いんですね。大人の歯もこれからもっと大きくなってくるのでしょうか?
いずれにしても、歯磨きをしっかりしてあげて、歯周病にはさせないようにしないとな~

最後は、最近の”だいず”のリラックスポーズ。
仰向けはいつもですが、最近ちょくちょく見せるのは、”だいず”のひらきポーズです。
相変わらず緊張感がありません。
”だいず”のひらき
”だいず”のひらき2

だいぶ被毛もしっかりしてきたので、そろそろ本格的なカットができそうかなと思ってもいます。

あと悩み、と言うほどではありませんが、マーキングが上手になってきました~と言えばいいのでしょうか、足を上げて室内でやってくれております。

避妊と去勢もどうしたものか思案中です。
またみなさんのご意見をお聴かせ頂ければ幸いです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~ お久し振りです
大きく逞しくなりましたね~

うちはNonママがヒートになったので慌ててNonの避妊手術を済ませました
親子でもかかってしまう犬の世界・・ 考える余地もなく手術をしました
Roseもそろそろ去勢をしなくては・・と思っています

歯が抜けていいですね~
うちはまだ犬歯4本しっかり残っています
奥歯はまだ半分しか生えていないのですよ・・
気になるところです

Nonさんへ

そうですね~”だいず”は気の毒なような気もしますが、早めに去勢しなければいけないかと思っています。
参考にさせていただきます。

ま~大きく成長しましたね~だいずくん4キロなんて・・・我が家のマロンは3キロなのに~追い越されちゃいましたねっ(笑)   あずきちゃんは、我が家のショコラと同じ体重ですねっ。

あ~だいずくんは、部屋の中でも足を上げて男らしくトイレ出来るとか、凄い!! マロンは基本は家の中にはしないのだけど、我慢出来ない時は、女の子方式でトイレ済ましています~(笑)

手術の件ですが、ま~色んな考えがあると思うのですが決断するまでが悩みますよね~!

我が家では、マロンが、膝が弱いと診断されているのでショコラが小さい時、1歳の時に去勢しました。手術は簡単らしいのですが、家に帰って来る時に傷をなめないようにエリザベスカラーをつけて帰ってきたのですが、動かない、固まる、食事を食べない、このままだとストレスがたまるのでトレーナーの袖を切って手足が出るようにして着せました。

ま~これが正解!!しばらくは歩くのも辛そうだったのですが問題なく1週間をすごせましたよ。

最近の我が家の例で言うと、ショコラがヒートになり1週間した位からマロンにオシリを向けて尻尾を横に向けて「どうぞ~」と言うように誘いをかけていました。でも、マロンは去勢しているので誘いには乗りません。 教えてもいないのに本能ですよね~(笑) 見てたらほんと不思議な感じでした。

マメ豆さんも迷うところだと思いますが~良く聞く話だと、出掛けてる間に交配して妊娠してたとか聞きますから手術は早めがいいかもしれませんね。アドバイスにはならないかもしれないのに、長々なってすいませんでした(^^;



マロン、ショコラのママさんへ

丁寧なアドバイスありがとうございます。
”あずき”は体が小さいせいか、歯の抜け替わりのペースも”だいず”より少し遅れ気味なので、通常の成長よりは遅めなのかな~と思ってはいますが、いずれにしてもそろそろ対策を講じなければならない時期だと思っています。
アドバイスを参考にさせていただき、家族会議を開いて決めたいと思います。
プロフィール

nsono

Author:nsono
人間5人(夫、妻、三人娘)にトイプーが二頭の大?家族になりました。
初めてで、いきなり二頭からのスタート…悪戦苦闘が続きそうですが、応援よろしくお願いします。



兄:大豆(だいず)♂09.12.07生まれ

妹:小豆(あずき)♀09.12.07生まれ
         

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

